つくりおき.il

つくっておくということをしています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再おき

つくりおき【再】です。 第4次あげおき あげておくことに関しては,これまで ピーマンの肉おき - つくりおき.il 上げ置き - つくりおき.il あげおき - つくりおき.il という感じでやってきましたが, tsukurioki-il.hatenablog.com で買っておきましたので…

ダビデおき

代々木公園でいちばんオシャレなフリスビー 論文を書き、プールで泳ぐ - 快適な生活 この中心にあるのがダビデの星です。 サンキューです。 ところで Youtube で学ぼうと思うのでおすすめ動画キュレーションしてください。

買いおき

先週買ったので置きます。 買いに行く様子です。 イスラエルは IT 先進国なので,ついにバスでも充電ができるようになりました。 (電車には当然電源があります)。 タマホームの様子です。 ハイファの街なかに,おにぎりが置かれていました。「コーシェルな…

トルコおき

tsukurioki.hatenablog.com ここでトルコを紹介します。 トルコ,と書かれています。 コーヒー豆(???)を粉末状(?)に細かくした(?)ものです。たぶん。 何らかの器具です。トルココーヒーを作るためだけに買いました。 ひたすら弱火で行います。 気…

ט״ו בשבט おき

トゥービシュヴァット(?????)です!!!!! シュヴァット月(?)の15日が明後日(?)に迫っているので,いつものスーパーで,ドライフルーツが売られていました。 というわけでドライフルーツを食べます。 トゥーヴィシュヴァットは木の新年を祝う…

ケーキおき

突然ケーキが食べたくなったので置きますねサンキューです

あげおき

アゲイン!!!!!!! 揚げだけに。 はい。 דלורית とナス(???)と,שניצל (シュニツェル??)用にすでに薄く叩きのめされた鶏肉(חזה)をあげていくことにします。 以前の考察 tsukurioki-il.hatenablog.com から,脂溶性成分が重要である鶏肉には…

エルサレムおき

נסעתי לירושלים, מוזיאון ישראל, אבל הוא לא פתוח ביום, רק מהשעה 4, ונסעתי יד–ושם. はい。 トダラバです。 追記:識者置きについて, ソテーした(?)ものにパン粉をパラパラ振るのもよい イタリアにはパン粉とバターのパスタ(?)がある 鶏肉の皮目をフ…

つくレポおき

id:misho です。今日はつくレポ(つくりおきレポート)です。照り焼きチキンが簡単そうだったのでやってみました。 tsukurioki.hatenablog.com 結果はこちら。 id:hitode909 が いきなり鍋で煮てるけど,先にフライパンで焦げ目をつけておくとか,そういった…

識者おき

識者に情報を求めたので,書いて置いておきます。 まず揚げるという調理行為における衣の概念について検討しましたが, 衣の主目的の1つは,脂溶性成分の揚げ油中への流出を阻止すること。 従って水溶性成分の重要である野菜には衣を付ける必要はない。 た…

文明おき

今日は文明を置きます。 置きました。 これは電圧差を作り出すことにより導体中の自由電子を動かし,それによって磁場中の電流変化を引き起こして Lorentz 力を発生させ,刃を回転させる,という,現代物理学の粋を結集させた器具です。 はい はい これに文…

シャヴァルマ置き

今日はなんとなくだるかったのでシャヴァルマを置きます。 これはシャヴァルマラファです。ラファの中にホムスとハリーフを塗って,何らかの肉と様々な野菜を入れて,巻いて食べます。ッリィナをかけて食べるとおいしいです。 右に見えている飲み物はビール…

上げ置き

今日はあげておきます はい はい チキンに,塩こしょうとクミンで味付けをして,小麦粉とパンを雑に掛けて,揚げて置きました。茶色いのはチキンで,茶色いのはパンです。 低温でじっくり揚げた後,いったん食物を取り出して,油を高温にしてからサッとあげ…

ピーマンの肉おき

今日はピーマンの上に肉を置きます。 仏壇にろうそくが灯されるように,ユダヤ教においても祈りの時などに灯火が用いられます。その灯火には,宗教者により聖別された油を用いることになっています。 12月には,ハヌカという『聖なる油が長持ちした奇跡を祝…

おでん置き(4)

おでん創造についての聖書の記述です。 tsukurioki-il.hatenablog.com 第四の日である。 神は二つの大きな光る物と星を造り、大きな方に昼を治めさせ、小さな方に夜を治めさせられた。 聖書の言葉です。 大きな方です。צינן です。つまり,大根(?) です。 味…

雑煮おき

野菜を雑に煮ることにしました。 前回は大根(?)とカブ(?)とタマネギとジャガイモをやりました tsukurioki-il.hatenablog.com 今回はさらに דלורית と שומר と ארטישוק をやっていくことにしました。 Tofu の右にあるでかいのが דלורית,一番右でタマネ…

おでんについて

tsukurioki-il.hatenablog.com 畑江・香西 (2011) を参考に,おでんについての検討を試みます。 調理学 (第2版)(スタンダード栄養・食物シリーズ6) 作者: 畑江敬子,香西みどり 出版社/メーカー: 東京化学同人 発売日: 2011/09/01 メディア: 単行本 この商…

おでん置き

インターネットをしていたら友達がおでんの写真を載せていたので,おでんがあることになりました。 DASHI NO MOTO という薬品を使います。 0.005%程度の濃度で調製した DASHI-NO-MOTO 水溶液です。 動物の死骸と,鳥類の卵子です。卵子は煮沸消毒しています…