つくりおき.il

つくっておくということをしています

ט״ו בשבט おき

トゥービシュヴァット(?????)です!!!!!

 

 

 

f:id:misho:20160122233052j:image

シュヴァット月(?)の15日が明後日(?)に迫っているので,いつものスーパーで,ドライフルーツが売られていました。

というわけでドライフルーツを食べます。

 

トゥーヴィシュヴァットは木の新年を祝う日で,自然環境について考えたり植林をしたり,あとドライフルーツを食べる日です。

 

小麦、大麦、ぶどう、いちじく及びざくろのある地、油のオリブの木、および蜜のある地、

申命記(口語訳) - Wikisource

聖書の言葉です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

しかしこのドライフルーツには,干しぶどう的なもの(צימוקים)は入ってるけど,イチジクもザクロも入ってないですね。。。。。。。。???????

 

まあイスラエルには雑の概念があるのでしかたがありません。

しかたがありませんが,ドライフルーツがおいしいのでよしとすることにします。

サンキューです。