読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくりおき.il

つくっておくということをしています

外おき

先日も書いた通り,今週は外に来ています。そこで外の話をしましょう。みなさんは外ですか。僕は外です。あなたは外のことを知っていますか。外に出たことはありますか。外がいつ創られたのかをご存じですか。神ははじめに天と地を創造され(聖書の言葉です),つまり時間が流れ始め(タルムードの言葉です),そして6日間で世界を創造されました(聖書の言葉です)。そのときに概念も誕生し(ラビの言葉です),したがって外も誕生したのです(つくりおき書の言葉です)。しかしでは神の創造された外とはなんでしょうか。外には神はいるのでしょうか。愛はあるのでしょうか。世界はあるのでしょうか。外に世界はあるのでしょうか。あなたは外を見ていますか。あなたが外だと思って見ているそれは実は外ではなく閉ざされた世界の内側なのではないでしょうか。あるいは内部の見せる投影としての虚像ではないでしょうか。あなたは無限へと至る無限の運動の結果として世界の果てにとらわれているのではないでしょうか。あなたはもう外へと行かねばなりません。あなたは外に出るしかないのです。

あなたも,もう卒業してください。

 

 

 

 

f:id:misho:20160603041402j:image

 

これは大学にあるカフェテリアの月曜日のメニューの一つです。チキンライスの概念があります。ではチキンライスとは何でしょうか。チキンライスはどこから来たのでしょうか。チキンライスはどこへ行くのでしょうか。

 

ところでよく見るとチキンライスがピーマンに詰められています。これは詰めの概念であり,したがって概念があります。

 

もしかしたら,これはオムライスなのかもしれません。

 

 

ところで大学のカフェテリアは肉を出しません。これは,ユダヤ教が豚肉を食べること,および乳製品と肉を一緒に食べること,などを禁止しているからです。

肉を食べるためには諸条件があるので,ベジタリアンだと楽です。従ってイスラエルにはベジタリアンが多く,健康が高いです。

 

f:id:misho:20160603041434j:image

これはホムスです。ホムスの上に何らかの肉が乗っています。奥にうつっているピタにつけて食べます。おいしいのですが高タンパクで,パワフルです。

ここには乳製品が写っていません。そもそもこの店は肉を提供し,しかし乳製品を提供しません。従って宗教上合法(コーシェル)です。

 

 

 

外の様子です。

 
 
f:id:misho:20160603041410j:image
 
 
これは豚です。פורקטה といいます。豚とハーブが巻を適用されています。
 
いいですね。
 
 
 
 
ハイファはロシアなので日本はありませんが,テルアビブまでいけば,日本料理屋も見つかります。従ってこれは外です。
f:id:misho:20160603043232j:image

大波と言います。ご存じの通り,浮世絵のアレです。

商いが中であることがわかります。
 
 
 
 
f:id:misho:20160603043239j:image
 
これは豚骨ラーメンとニンニクごはんです。ここは日本ですね。従ってイスラエルには外です。
 
 
いいですね。
 
 
 
 
 
あなたも,もう外に行くしかないのです。