つくりおき.il

つくっておくということをしています

ロシアおき

イスラエルのスーパーには,普段は片栗粉が売っていません。

 

そのため,これまでは,カレーのとろみ付けのために

  • コーン粉
  • 小麦粉
  • 鶏の手羽をひたすら煮込む

というような行いをやってきていました。

 

ところで,人類共通の課題として,如何に鶏ムネとササミをおいしく食べるかというものがあります。この課題解決について,識者から「揚げ物を覚えたなら,片栗粉で竜田揚げするとよい」と教わったので,イスラエル生活2年目にしてついに片栗粉を買いに行きました。

アジア食材店にはおいていませんでしたが,ロシア人のスーパーに行くと……

f:id:misho:20160217032322j:image

Картофельный крахмал が売られていました!

 קמח תפוח אדמה というらしい。

 

 

というわけで。ついに Japanese curry rice を作りました。

f:id:misho:20160217032329j:image

サンキューです。

 

 

ちなみにイスラエルでは4月に小麦粉追放祭りが執り行われるので,そのころには小麦粉の代わりに片栗粉が売られます。その様子も,またお伝えします。