つくりおき.il

つくっておくということをしています

はぬか8おき

今年も最後の日がやってきましたね。

 

f:id:misho:20170101042009j:image

そう,ハヌカの最終日,第 8 の日です。

 

 

 

f:id:misho:20170101041911j:imagef:id:misho:20170101041939j:image

ついに 8 本 (+1本) 全ての灯りが点けられました。華々しいですね。

 

 

 

f:id:misho:20170101042011j:image

 

 

 

というわけで年越しそばを作りましょう。

昨日スーパー的な店に行きそびれたので,コンビニ的な店で買ったキノコ的なものと,冷蔵庫の中でしなびていたネギ的なものを組み合わせます。

 

f:id:misho:20170101042025j:image

キノコ的なものをメイラードさせながら,手前ではたっぷりのオリーブオイルで焦がしネギ的なものを錬成しています。しなびているものは焦がせばだいたいそれっぽくなる。

 

となりでは蕎麦が茹でられています。

 

 

蕎麦を茹でるとやはりニンニクが欲しくなりますね。

そこで入れた様子です。そうするとチリペッパーを入れたくなります。

f:id:misho:20170101042030j:image

 

だんだんよく分からなくなりましたが,オリーブオイルにニンニクと唐辛子の味を移すのではなくネギとキノコの味を移しているので,これはペペロンチーノとは一線を画す料理です。

 

香ばしキノコのスパイシー蕎麦,といった感じになりそうですね。

 

 

 

なった様子です。

f:id:misho:20170101042032j:image

途中は戦なので写真はありません。想像してください。

 

ところでこの蕎麦にはカレー構造が入りますので,カレーです。

 

 

 

f:id:misho:20170101042018j:image

 

 

これで今年も無事に年が越せそうですね。

 

 

f:id:misho:20170101042017j:image