読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくりおき.il

つくっておくということをしています

麻婆2おき

こんにちは。イスラエルは暑くなってきました。僕は id:UDONCHAN ですか?
 
 
昨日の復習から始めましょう。

f:id:misho:20160606023633j:plain

これは,昨日紹介したものです。
昨日は,これが麻婆茄子なのかというのは難しい問題である,と議論しました。

 

この問題は,実は本質的な問題です。
さきほどのものを麻婆茄子だと定義しましょう。
しかし,その定義の上でも,さきほどのものが麻婆茄子かどうかというのは難しい問題なのです。
 
 
 
 
 
 
たとえば,みなさんは,みなさんですか?
 
みなさんは,みなさんではありませんね。
 
 
 
 
 
存在は,存在でしょうか?存在は存在という概念ですが,存在ではありません。
 
これはよく知られた事実で,解析的命題であっても厳密な論理体系に基づかない場合はそれが真であるとは限らないのです。つくりおき論には ZF のような公理系は存在しませんから,そのようであります。
 
 
 
 
したがって, であるか,というのも難しい問題であり,ゆえに僕が id:UDONCHAN であるかというのも難しい問題です。
 
以上が昨日の復習です。

 

 

 

 

 

では,麻婆とは何でしょうか? f:id:misho:20160606023703j:image

これは麻ですね?いいですか???

 

昨日のものよりも若干味噌が少なめ,チリペッパーが多めになっています。

なぜなら,味噌は豆板醤ではないからです。

 

 

したがって,

f:id:misho:20160606023653j:image
この左に映っているものが婆で,右に映っているものが tofu (soft) です。
 
 
「麻婆茄子」の「茄子」を「豆腐」に置換すると「麻婆豆腐」になることは古来より知られていますが,これはその知見と合致します。
 
ただしここで,婆には,きのこ

tsukurioki-il.hatenablog.com も使われていることを指摘しておきます。

 
 
したがって,このようになります。
f:id:misho:20160606023752j:imageこれは何ですか?
 
これは一見「麻婆豆腐丼」のように見えます。
しかし,ここで注意が必要です。
よく見ると,米が長粒種(インディカ米)だからです。
 
従って,これは,インディカ米をゆでたものに麻婆tofu(soft)をかけたものです。
 
 
インディカ米をゆでたものに麻婆tofu(soft)をかけたものは,麻婆豆腐丼でしょうか?
これは宿題とします。
 
 
ところで左に映っているものは、何らかの野菜スープに、味噌と tofu(soft) を入れたものです。
これは何でしょうか???
 
 
 
もうおわかりですね。
これは味噌汁です。こんにちは。