つくりおき.il

つくっておくということをしています

つくりおき失敗おき

昨日は יום הזיכרון でした。つまり敵にやられた人たちを追悼する日です。

 

 

この国の人たちはだいたい知り合いが敵にやられて死んでいます。

研究上のボスは,ベビーシッターがテロ(バス爆発)でやられましたし,大家さんの息子はレバノンとの戦争でやられました。

従って יום הזיכרון は非常に重要です。

 

 

 

 

 

そこで会が行われます。

 

 

 

なんかよくわかりませんが,大家さんの家族と知り合いが,40人ぐらい雑に集まって飲み食いをします。立食パーティー的なやつです。

 

 

タダメシなので行ってきました。

そして残り物をもらいました。

 

 

f:id:misho:20160513035337j:image

 
 
 
結果として,つくりおきしておいたパスタソースは後日に持ち越されました。
つまり,つくりおき失敗です。
 
 
 
しかしこの残り物はどれもおいしかったし,とりわけ奥に映っているキノコのキッシュは最高でした。
なのでスーパーサンキューです。
 
 
 
 
 
 
 
ところで昨日は戦没者追悼の日でしたので,今日(木曜日)は独立記念日です。
そこらじゅうお祭り騒ぎです。
 
 
さっきまで葬式ムードで
「息子は昨年テロの犠牲になりました……。彼は兵士として街の警戒に当たっているときに刺されてそのままなくなってしまいました……。とても悲しいです。」
みたいに泣きじゃくる遺族のインタビューやら,遺影リストやらを 24 時間ずーっと放送していたテレビが,いきなり
「はっぴーーーー!!!イスラエル68歳おめでとう!!!!!!!イスラエルは最高の国です!!!!!!!イスラエルよ永遠なれ!!!!!!!!」
みたいになってショートコント連発とかミュージックライブとか始めるので,最高があります。

もちろん街は朝まで大騒ぎで,花火大会やらライブやらが至る所でおこなわれています。

この切り替えの早さがイスラエルっぽいなあと思うのですが,そうではなくて,たぶん若者たちが何も考えずに騒ぎまくってるだけなんだと思います。


 

 

 

 

 

建国記念日なのでイスラエルの国歌を置きます。

「希望」というタイトルなのですが,くそ暗い。。。。


Hatikva-The National Anthem of Israel

昨日と今日でこの曲を 1 年分聞きました。いずれにせよイスラエルは 68 周年です。