つくりおき.il

つくっておくということをしています

雑煮おき

野菜を雑に煮ることにしました。
 
 
 
 
 
前回は大根(?)とカブ(?)とタマネギとジャガイモをやりました

tsukurioki-il.hatenablog.com

今回はさらに דלורית と שומר と ארטישוק をやっていくことにしました。

 


 

f:id:misho:20160107061936j:plain

 

Tofu の右にあるでかいのが דלורית,一番右でタマネギとカブ(?)に挟まれているのが שומר,そして左下のなんかやばそうなのが ארטישוק です。
 

日本語でなんていうのか知らないので各自で調べてください。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

f:id:misho:20160107061943j:plain

魚です。何の魚かは知りません。
右のは前回も登場した tsu-mi-re (?) です。謎のスパイスが入っているので,ここがイスラエルであることを思い起こすことができます。神の御業です。
 
 
 
 
 

f:id:misho:20160107061939j:plain

肉です。
 

 

 

 

 

 

 

当初は「気持ちで煮ていく」という姿勢で,ארטישוק という野菜(?)も「剥いたら可食部がでてくるんだろ〜〜〜」とか思ってた。

のだけれど,剥いても何も出てこない。というか花のような構造物が現れた。

食べられそうなところをかじってみたら明らかに食用ではない。

 

途方に暮れた。

 

 


 

しかし現代にはインターネットがある!!!!!!!

 www.outdoorfoodgathering.jp

 文明!!!!!!!!!!

 

 

 

というわけで雑に煮るとやばそうなので,文明に従って行いました。

f:id:misho:20160107062016j:plain

????????????

 

おいしかったけど正義を感じられなかったので,後日また挑戦したい。

 

 

 

 

 

いっぽう,雑に煮る方の工程は以下の通り。

 

  • 卵をゆでる
  • 湯を沸かす
  • 肉を切る
  • 鍋に湯を入れ,肉と tsu-mi-re (?) を雑に煮る
  • 野菜を切ってそれぞれ電子レンジで7分煮る
  • 鍋に醤油とワインとだしを入れて味を気持ちでやる
  • 野菜と卵と魚を鍋に投入する
  • Tofu を切る
  • Tofu を鍋に投入する

 

様子です

f:id:misho:20160107061953j:image

 

 

 

 

 

パッ

 

 

 

f:id:misho:20160107062002j:image
 
 
 
はい

 

 
f:id:misho:20160107062007j:image
 
これは煮物です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではこれは???
 
f:id:misho:20160107062010j:image
 
 
 
 
 

 

 

 

おでんに関するたまご仮説 (Misho, 2016)

おでんとは,ゆで卵の入った煮物のことである
としてよく知られているとおり,これはおでんです。
 
 
 
 
 

そしておでんが置かれました。そこで,これをみてよしとします。